2013年もありがとうございました。

2010年夏に始めたこのブログ。
更新しなかったりしたりとゆっくり続けて参りましたが、2013年も締めくくることが出来そうです。このブログへ訪問してくださった方々、コメントをくださった方々、御礼申し上げます。



今までを少し振り返ってみようと思います。
10年前にカルチャーセンターで半年間だけペン習字講座を受けてから、ペン習字を再開することにした2009年。その年に末の子どもが重い心臓病他障がいを持って生まれて来ました。
通院、通院、通院。感染等気をつけ、通院以外の外出は出来ない状況でした。


よし。家で何か今出来ることをやってみよう。自分の楽しみを見つけよう。
そう思った時に、出てきたペン習字の本。カルチャーセンターネットで使っていた本を再開してみようと始めました。同じ系統で調べたら、パイロットペン習字通信講座に先生方がいることがわかって入会しました。


ツイッターでペン習字をやっている方々とお話が出来ました。良い情報交換になり、励みにもなりました。その流れでブログも始めてみました。記録を続ければ自分にとって楽しいと思ったからです。


硬筆書写検定にも挑戦しました。準1級、1級。
1人で始めたブログなのに、ネットはすごい。コメントを書いてくださる方が出てきて、孤独なペン習字練習の中の楽しみになりました。


2011年、何度かのカテーテル治療を経て、子どもが心臓の修復手術を受けました。
病院でもペン習字練習をして、それがちょっとした楽しみになっていて、度重なる心配な時間も、楽しい時間になりました。
手術は成功して、子どもは外に出られる時間が長くなりました。
今はもう、元気に駆け回っています。
それにしたがって、家にこもって練習する時間も減ったけれど、ペン習字の楽しさを知ったので今では生活の一部になりました。ちょっと言い過ぎかな。


今年度はその子が児童発達支援センターというところに入園しました。
今の目標はいつかお話が出来るようになることです。リハビリに頑張って通っています。私は少しだけ仕事も始めました。


ペン習字を再開して4年。ブログを始めた頃の字を見て、少し上達したかなと思います。これからも、ゆっくり続けて、楽しんで、上達を目指して、細く長く行きたいと思います。皆様それぞれ色々な状況の中生きていらっしゃることと思いますが、趣味は良いですね。楽しみを見つけて豊かな人生を送りましょう!!



来年もHINOWORLDをよろしくお願い申し上げます。