毛筆書写検定ガイド

毛筆書写検定ガイド 実技3・4級 の本を買いました。



今まで毛筆書写検定に興味は無かったけど、硬筆書写検定が一段落ついたら興味が出て来ました。
ただ、毛筆は硬筆と違って、独学の難しい分野だと思います。




去年から、公民館の書道教室に月2回通っていますが、そこでは独自の競書誌を使用しており、そのお稽古さえ
まともに出来ていない私は、とても毛筆書写検定に挑戦しますなどとは,まだ言う勇気や資格がありません。
個人教授だったら相談すると思うんですが、今のところグループレッスンで私の他は超上級者の方々ばかり。
硬筆は他の競書で独学でやっていると少し伝えたことがあるのですが、毛筆誌にも硬筆課題があり(そちらは提出してない^^;)
会派が違うので、硬筆書写検定についても話したことがありません。
でも、やってみたいんです〜。
そんな状態ですので、検定についてはしばらく独学で、と思っています。




いつ受けるのかはまだ決めていません。
「ペン時代」10月号で、年1度の昇段試験があり、来年3月に簿記の続きで建設業経理士2級(日商簿記2級の内容がほとんどかぶっている)
を受けてみる予定なので、その合間になるか、その後になるか。11月あたりに4級を受けてみようかな?それとも3級から?高度過ぎるかしら。
理論は勉強済の部分なので、入りやすいかもしれません。




ガイドの中にある最低限揃えておきたい筆に7号と4号って書いてありました。
まずはその筆を探すことから始まりそうです。