合格証書が届きました。

更新が滞っていました。
8月10日に1級の合格証書が届きました。
準1級の時と同じ、筒型の段ボールに丸まって送られて来ました。他には登録のご案内、1級になれば交付してもらえるという
指導者証と認定証のご案内、調査票みたいなものも入っていました。
登録は、協会名簿に永久に登録され、合格バッジと合格証明書が交付され、書検ニュースが2年間送られてくるというものだそうです。
どれも必要ということもないんですけど、2級の時から登録してきたので、登録料4000円を振り込みました。
なんでも集めたくなる性分もあってか、合格バッジも揃ってくると持ってない級(5、4、3)のはどんなかな?と興味があります。同じデザインで一部分の色が少し違うだけですが。
逆に今から5級4級を受けるとかだめなのかな。バッジのために…やりませんが。
こちらは届いたら載せてみようと思います。






指導者証、認定証のお値段はかなりお高いです。
指導者証が25000円、認定証が20000円。1級に合格したからといってすぐに指導出来る自信も予定もないのですけど、記念にということで指導者証だけ発注しました。これは約2カ月かかるそうです。
いつか指導する機会に恵まれるのか、またその実力がつくのかわかりませんが、更に練習を頑張ろうという気持ちになりました。






合格証書の大きさを比べてみました。2級と準1級の大きさが違ったので、1級は更に大きくなるのかなと期待?していたところ、準1級と大きさは変わりませんでした。見ていただくとわかりますが、2級と準1級の証書は見事に折れています。
2級は折られて送付されて来ました。後に準1の証書と一緒に保管し、更に何本も折り目がついています。(ちょっとショックだった。現在はどうなのかわかりませんが)
準1級は筒のまま大事に保管していたつもりが子どもに箱のままうっかり踏まれてつぶされました。保管場所が悪かった。(大ショックでした)
1級こそは折らないようにしたいです。額に入れた方がいいのかな?けど飾る場所なんてないし飾るのは変かな。
1級の証書の上には割印がありました。他の級と何か違うのかな?









証書と一緒に、調査票(のようなもの。名前忘れました。)が入っていて、返信用封筒も入っていました。
1級合格者を特別に把握しておくためのアンケート?みたいなもので、どこの学校を卒業したのか、とかどのような機関で学習したのかとか書く欄がありました。○日までに必ず返信ください、とのこと。
もちろん学習機関には「パイロットペン習字通信講座」競書誌の欄には「ペン時代」と書いておきました。





にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村