1級合格の知らせから一日経ち

昨日は全く実感がわきませんでした。
ハガキの宛名を何度も見て、もしかして間違えなのではないか、とか。
その後、合否通知を冷蔵庫のところへ貼り、通り過ぎる度に喜びが込み上げて来ました。嬉しいっ。


昨日取った行動。



合格の文字を見た後、自分の顔を平手で3回思いっきり叩きました。痛かったのですが、お約束でつねりました。
信用出来なかったので、その場で飛び跳ねてみました。宛名が本当に自分のものか、もう一度確認。
合格の文字が本当なのか読み直し。
たぶん夢ではないだろうと確信したので、まずは一人で喜びました。葉書を見てニヤニヤ。
実家に電話して母に報告。母親は硬筆書写検定の存在をよく知らないのですが「もう受けなくていいのね〜(もう孫を預からなくていいのね〜の意?)」と安心し、喜んでくれた様子。
そしてブログを書き。
その後、とりあえず親しい友達に自慢の電話。検定を受けるという理由で会う約束を待っていてくれた友達にありがとうの電話をしました。
仕事が終わった夫に報告。「今回は必ず落ちるから」と言い切っていたので「なぜー?どうしちゃったの」としか言われませんでしたが、おめでとうは無理やり言わせました。






一通り舞い上がったところで。









硬筆書写検定1級の受験にあたりまして、このブログ上で色々な方からのご指導、アドバイスや励ましなどのコメントをいただきました。
またスターで励ましてくださった方。その全ての方、本当に、ありがとうございました。心からお礼を申し上げます。



1級に合格することが出来て、とても嬉しい気持ちです。
しかし、まだたくさん勉強しなければならないことがたくさんあり、不十分なところがたくさんあることは言うまでも無いことです。
例えば第2問で出題された草書は、まだまだ書けない文字は沢山。行書もいろんな形を書けるように練習を積みたいです。
楷書の字形も1つずつ覚えたい。ひらがな、カタカナももう一度基礎から。
全体をバランスよく書けるようになりたい。
理論の勉強もいつ受けても満点が取れるようになる位まで、少しずつ続けてみようと思います。
これを機に、これからどのような勉強や練習をしていけば、上達していけるのか計画してみようと思います。
やる気になっている今、少しずつまた頑張るぞ〜!


にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村