まず8月の課題を書いてみた。

やっとこれから8月号の練習に取りかかります。
わかくさ通信が届いてから、しばらく読者欄を読むのが楽しいです。
数日は読んだり作品を見たりしていることが多いです。


級位認定課題はこのわかくさ通信で発表されるのですが、先月からまずは字形を何も調べずに書いてみて、このブログにアップしておいて清書したら比べてみる。ということを始めてみました。
だらだらと自分の清書を載せるよりずっと、やる気アップや上達のきっかけ、自分の練習記録の価値も上がるのではないかと……。

級位認定課題は、字形を調べてそれを何度も練習して、という毎月の地道な練習ですが、別の場面で同じ字を書いた時は体が覚えているんですよね。
そう思えた場面は何度かあります。単独の文字で練習するより、このように文章で練習した方が覚えが良いみたい。
あの時と同じ文字なら書ける…その繰り返しなのですね!
これからこの我流文字を整えて行こうと思います。