試験まで40日・・・理論(旧字体・書写体・書道史)

子どもがお昼寝し始めたら練習開始…。
旧字体と書写体は「理論問題のすべて」にあるものを覚えたら良しとします。
覚えやすいものとそうでないものがありますねぇ。旧字体と書写体で微妙に異なるものは混同してしまいがちです。
書道史はひたすら覚えたものを書き続けています。


1級の理論は、歴史的かなづかいに添削問題、草書を1字ずつ読む問題…。
試験まで40日。お試し受験と考えても、やるだけのことはやりたいなぁ。
草書も手強い。
日めくりカレンダー作ろうかな。それに時間かけてちゃダメですが…。


↓こちらは、筆順がわからなくなった時に引っ張り出してくる江守賢治著の筆順・字体字典。便利です。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村