検定まであと9日

出先で久しぶりに書道史の確認をしました。
夫に出題してもらって、答えて。


「あー。思っていたより全然覚えてないねー。」


自分でももっと答えられると思ったんですけど。
もう一回復習しなおしです。選択問題だから何とかなるとは思いつつも…。





歴史的かなづかいはどうでしょうか。いま一つ自信持てない。

古筆を読むは?? 運が良ければそれなりには読める。

間違い探しは? 出来ると思う。

添削問題は?変なのが出なければできそう。

草書を読むは?知ってるのなら読めそう。




昨日このままではまずいかもと気付いたのは、書写体と旧字体。「理論問題のすべて」のは覚えたんですが、過去問や例題を見ていたらそれ以外のも結構出題されてるんですね。
「ペン習字三体」に載っている書写・旧字体ももう少しやってみようと思います。




なんだかこれなら絶対!というのが無いんですね〜。
どちらかだけでも合格出来るように頑張りたいけど。
後は本番のリラックスですね。


にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村