検定まであと11日。

なんだか急に迫って来たような。
ここ数日外出続きて忙しく、ほとんどまともな練習はなしです。
検定を受けられるみなさん(どれだけ見てる人がいるかわからないけど)頑張っていらっしゃるでしょうか。
これだけ気合入れてブログを書き続けて、当日発熱…なんてことにならぬように、体調管理には十分気をつけましょう。

今日は記録と感想のみ。



今日の練習

★三体で草書の確認&ノートに書く…すでに覚えたものを復習。忘れているものやうろ覚えがかなりあり、新しいものを覚えるというレベルには達していない。

掲示文の練習…外出先でした練習なので、部分的に。コピックで必ず出る文字、出そうな文字を練習した。「費」「用」「月」「日」「十」「一」「四」「とき」「時」「ところ」などなど。

★古筆を読む練習…頻出の変体がなはだいぶ読めるようになってきたが、まだ難しいところも多い。ひらがなの「へ」とひらがなの「つ」の違い、変体がなの「ね」とひらがなの「れ」の違いなど見分けが難しいところは文意から考えるのが良い方法か。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村