7年前の文字。上達してます、確実に。

3人の子どもがいる私。3人の子どもに同じ「3年育児日記」を書き続けて来ました。
主婦と生活社から出ている、「BABY’S DIARY」で、1歳になるまでは、ねんねの時間、おっぱいミルク、おしっこうんち、おふろ・その他 と時間に沿って細かく記入出来るようになっており、1歳以降も昼寝の時間や食べた物と日記、2歳〜3歳は毎日の日記が書けるようになっている3年間の育児記録です。
1人目で気合を入れて始めて…3人平等にと、今はちょっぴり義務感でやってる日記です。だから、今書いている日記も字かかなり雑という事実もありますが…。それはさておき


1人目の日記を読み返していたら、
「私、やっぱり上達している!!」


すごく丁寧に書いたわけでもないけど、書きなぐったわけでもない普通の字でした。子どもっぽいし、癖があるし…。今見直すと突っ込みどころ満載。これでちょっと上手かなとか思っていた自分が信じられません。



(でもこの状態で硬筆書写検定2級に受かっていた後というのが不思議ですが…。)



育児日記の内容も、「寝ない、食べない、泣きやまない」といった悩みで、1人目の育児が試行錯誤状態だったのを思い出し、懐かしく感じました。
1日いちにち、前に進んでいるんだなと改めて思いました。過去を振り返るのも時には大事ですね。
年賀状が発売され、年末を意識する時期に入って来ましたが、歳を重ねていくことをマイナス方向に捉えず、経験値をどんどん上げて行きます!!


にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村