お土産でいただいたノート。

子どもの同級生のお母さんがフランスに1カ月程滞在したお土産にと、ノートと色鉛筆を届けてくれました。ビビッドピンクの小ぶりなノートと、マーブル色(赤・黄色・オレンジ・朱色)の色鉛筆です。

海外旅行。もうずいぶん前に行ったきりですが、何カ国か旅行しましたが。。お土産って、あの人この人買いたくなるし、買わなくてはっていうのもあって…時間は限られるし、何をお土産にしようかというのも迷うし…自分の場合はそうでした。だから、とても嬉しく思いました。


何に使おうか、一日考えて夢ノートを作ってみることにしました。
実現させたいことや、そうなりたいことを文字することによって明確にさせて、潜在意識に働きかけるというあれです。
AMAZONで夢ノートと検索したら、たくさん出てきました。
でも、買うのはもったいないので、それらしいものをネットで読んで、自己流に書きこみます。


小さなものでも大きなものでも、実現しそうもないものでも、やりたいこと、なりたいこと、行きたいところなど100個書く。
書いた日付を記入しておく。実現したら、チェックを入れる。想像していたより、ずっと簡単。
思いつくままに、でも丁寧に60個まで書きました。


60個書いてみて読み返すと、とても現実的というか。億万長者になりたいとか、宇宙人と会いたいとかそういうことが書けない。
ちょっと自分の心を映し出したみたいで、ヒヤッとしました。カチカチカクカクの心の中が見えてしまったようで、なかなか自分を振り返る
良い機会だなと思ってしまいました。コリをほぐしましょうか……。四角い頭を…
前向きのきっかけになれば良いなと。


色鉛筆の使い道に困っているんです。絵が全くダメです。美的感覚もありません。
まさか宿題の丸付けにはもったいなさすぎて使えないし。
軸がマーブル模様で素敵です。




追記(4月29日):色鉛筆の使い道。マーカーのように、ノートの中をカラフルに色付けしたりするのに使ったらどうかな〜っていう提案をいただきました。中身も楽しくってことでね。素敵なのでそうすることにしました。