大抵はやりなおしも修正も追加も出来るのだから

人と比べる必要が無くて、争う必要も無くて、(良い意味で参考にすることは必要だけど)、失敗したら何回もやれば良くて、比べるのはちょっと前の自分で、それでいて続けている仲間が居ると楽しくて、生きている間長く続けられるもの、趣味。
私にとって今はペン習字、楽器、その他。一番気楽で楽しいものです♪




今の私にとっては生活の中心、子育てのことを書かせていただきます。
今、私が楽しいけど難しい、大変だと思うのは子育てです。今難しい、大変と感じるのだから、子どもたちが思春期になった時など大丈夫かな、と少し心配ですが。
悩みは、食べない、泣きやまないと行ったものから、子どもの精神的な部分に移ってきています。
人間を扱うのは大変だと思います。自分も成長していかなければと思うし、責任も大きいし。今の自分を精神的に成長させるためには何が必要なんでしょうか。私はまだまだ足りないところだらけです。
子どもは純粋にかわいいし、自分の子となればかわいさも一入ですね。我が家の3人は性格やタイプがバラバラで特に女の子2人はケンカも男子並みで!!大声もすごい!家の中をバタバタバタ…!泣き声もすごい!食事の後の床はものすごい!寝顔はものすごくかわいいですね。



1日中子どもたちがいる休日は1日が終わり寝かせた後はぐったりしてしまいます。平日より休日の方が大変だなんて昔は思ってもいませんでした。自分の「おとうさんおかあさん」もそうだったんだな。
大変な部分もありますが、子どもたちも少しずつ成長してきて、一緒に出来ることも増えて来ました。
よく子どもの手が離れたら…って言葉を聞きますが、子どもの手が離れる頃には何が起こっているかわからないし、自分もおばあちゃんになってしまうので、なるべく日々を楽しみたいなと思います!




成長記録を撮ったり残すのも楽しみの1つです。
これを楽しみにしている世のお父さんお母さんは多いのではないでしょうか。
3年間の記録を残せる同じ「育児日記」を3人共につけて来ましたが、これが食べ物、時間など細かく書くタイプのもので、3人目の今となっては意地になって続けていますが、いい加減な記入になってます。
子どもたちの写真。ビデオ。写真は3人毎アルバムを作っています。3人写っているのであれば3枚焼き増しするという具合です。お嫁に行く時にって思っていますが、親の想いほど喜んでもらえないかな。
ビデオはまとめてDVDに落としています。3人分の髪の毛の筆も作ったし、抜けた歯は乳歯入れに。こちらも「こんなの取っておいてどうするの〜おかあさん!」なんて言われちゃいそうですけどね!









また、生活の中にはやり直しがきかないこと、辛いこと、どうしようもないことも日々ありますが、趣味や子育て他バランスよくやって毎日を楽しく過ごしたいですね。あけない夜はない。止まない雨はない。


明日から週末までコメント等出来ませんが、よろしくお願いします。