すごく下手になっていました。

最近、練習を怠っていました。
理由は?と聞かれても具体的な理由は無いのですが、他のことに気を取られてモチベーションが下がっていることは確かです。
でも、やめる気は全くありません。もうペン習字は自分の中で、「一生の目標」として固定したような気がします。
でも気分ややる気に波もあり、1級に受かったから、みたいな安心感的なものも重なって、ちょっとだらけています。焦っている時はたくさんやったのに。
一番良くないパターン!受かって練習をやめちゃうタイプ。


今年は、子どもの学校の役員をやることになって、今日学校で文字を書く機会がありました。


ああ、やっぱり!下手になってる。しばらく練習していないので、明らかにとても下手になっていました。
今月来た「わかくさ通信」も5段の一番ビリに位置していて、練習してなさを表されたようでした。


自分が落ち込むかな?と思ったのですが、むしろその逆でした。
練習しないと上手にならない=練習する価値のあるもの=まだまだ奥の深いもの
と思い知らされた気がして、ずっと地道に続けて行こうと思いました。


今月は、初めてパイロット〜講座の提出に間に合いませんでした。
3年弱続けて来て、初めてです。ペン時代においては数カ月提出が滞ってます。困ったものです!
ブログをやめる気はありませんので、滞ってるな、と思ってください。