年賀状投函

子ども達が冬休みに入りました。
朝にバタバタせず済むぶん、昼間が賑やかです。

クリスマスは友達と、家族と楽しく過ごせました。
ケーキをたくさん食べて、またまた体重増加しそう。



去年は年明け寸前まで年賀状とにらめっこしていて、全く余裕がなかったので、今年は早めに取り掛かりました。
写真印刷に一言手書き・宛名印刷で何年も来ていたのですが、手書きを習っているのだから練習も兼ねて手書きにしよう、いつもデジタルに頼っているのだから年に1度アナログに浸かろうと、ここ3年ほど手書き年賀状を心がけています。


今年も宛名を筆ペンで書き、裏面は手作り消しゴムハンコ、筆ペン、万年筆と手書き中心にしてみました。
インクジェット紙ではなく、普通紙に書きたいと思い、写真は直接印刷ではなく写真シールを用意してプリントし、貼り付ける方法にしました。


貼り付けたシールが曲がったり、文字を失敗したり、思うような出来でないものもありましたが、自分なりに心こもった一枚が出来上がったと思います。



大掃除は全部屋の窓&カーテン、キッチン換気扇が終わり、冷蔵庫とお風呂場が残っています。あともうひとふんばり!

12月のパイロットペン習字通信講座の課題は掲示文ですが、こんな忙しい時期によりにもよって掲示文…と毎年思います。出来たら出そうと思います。