週末は毛筆書写検定です。

受験票が届き、日曜日はいよいよ毛筆書写検定3級を受けて来ます。
硬筆書写検定を受ける方は、午前中に頑張ってください!私は午後から受検します。
毛筆検定は初めてなので、ドキドキワクワク。3級だから学生さん(小学生とか中学生)の中に混じって受けることになるのだろうと思います。
それが何とも楽しみ。


周りの人はどうやって片づけしているのかとか、そういう初歩的なところを見てこようと思っています。(初歩過ぎ?)
今習っている公民館は、自分を含めて3人で、私以外皆上級者なので、硯の仕舞いかたもスマート。私のように学習用の書道バッグに入れて来ている人はいません。中学校以来の私はまともな片づけの仕方も忘れてしまいました。
理論は、へんやつくり、書き順など出るようなので、これから急いで復習します。



講習会や検定試験。受けるのが本当に楽しくなりました。
知らない方々と同じ教室で机を並べて受けるというのが楽しいです。
いつもは24時間子どもと一緒なので、たまに一人で出かけるとスキップしたくなる気分です。
あまりの荷物の少なさに忘れ物したかと思うくらい(子どもとのお出かけは荷物たっぷりですね。)。



もし、3級に合格出来たら、カテゴリーを毛筆入門ではなくて、毛筆初級にしようと思います!