今月は諦めて一発清書予定。

まだ、字形さえ調べてもないんです。今月のパイロット。
昇段試験がギリギリなので、今月のパイロットは諦めます。
でも、提出は必ずしようっと。



年賀状、もうみなさん買われましたか?
私は、インクジェット紙か普通紙、散々迷ってインクジェット紙にしました。宛名は手書き予定。だいたい200枚です。
差出人は今年作った自分専用のゴム印にします。
宛名書は、万年筆にしようか筆にしようか……。
筆は自信が全く無い…だけど、年賀状といえば筆の方がいいわよと周りに言われて悩む。
裏は写真だけ小さくプリントして、後はすべて手書きの予定。その小さい写真のためにインクジェット紙にしたのです。
この紙は万年筆には不向きだから悩みました。相棒の万年筆を使いたかったけど諦めました。ボールペンでもいろいろ表現出来るかなと
思い直して。
インクジェット紙にガラスペン&インクはどうかな?せっかくが数色あるから、使ってみるのも楽しいかも!

昨年までは、完全にプリンターで作成したものに、数行手書きを加える程度でした。
2011年は手作りに挑戦しました。消しゴムはんこにガラスペン、写真をスクラップみたいにして。
2012年も出来る限り手作りに挑戦します。
特に遠方の友人には楽しくて明るくてインパクトあるお賀状にしたい!



にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村