全国硬筆コンクール


先日全国硬筆コンクールというものに応募してみました。
興味のある方はサイトに飛んでください。
以前、ペン習字にコンクールとかってないの?と調べていた時に見つけました。
年に1回なんですって。見つけたのは2年位前だけど、応募期間が限られるからチャンスもなくそのまま。
先日久しぶりに見に行ったら、ちょうど応募用紙配布期間だったので、やってみることにしました。
参考手本は別の流派のものだったので、参考にさせてもらいつつ、臨書ではなく自分の字で書きました。



何かに選ばれたら、ここでジャジャーンとやろうと密かに思ってましたが、さすがにそのような賞は取れませんでした。
上位の方々はすごい。インターネット展覧会で作品が見られます。


結果は特選でした。特選というと良さそうに聞こえるけど、実はたくさんの特別賞があって、その次に優秀特選、続いて特選です。
その後金賞・銀賞・銅賞と続くそうです。
必ず銅賞までがつくようで、賞状も全員に送られてくるようです。
特選は付箋付き蛍光ペンもついてきました。
個人応募は一点1050円でした。





大人になって賞状をもらうのも嬉しいものです。
この夏、長女は読書感想文が学校で特選になり、賞状をもらって来ました。母も、賞状をもらったよと娘に自慢しました。
親と子であり、ライバルであり、勉強仲間です。



来年は優秀特選を狙ってチャレンジしてみようかな。
優秀特選になると、インターネット展覧会に展示されるそうです。



にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村