1月12日書道教室

2011年初 書道教室でした。
でも、課題は12月の続き。毎月16日が課題提出の日なので17日〜翌16日まで同じ課題に挑戦しています。といってもほとんど教室(2時間)で書いているだけなんですけどね。
中級上級の方々は、書道誌に載っている課題にいくつも挑戦されていて、家でもたくさん作品を仕上げていました。
落款印のことを話していたりして、私はまだ持っていないので、かっこい〜。憧れ〜という感じで聞いてました。
お手本を臨書して先生に赤で直してもらって、また書く。を繰り返して2時間が終わります。おしゃべりも交えつつ楽しいひとときです。
私以外はみなさん60代以上の方々なので(たぶん)、健康の話題か、骨折とか食べ物とかボケ防止とかの話題中心…。遠いようでそう遠くないかもしれない未来の話ですから…ためにはなります!


楷書は大きくなっちゃって、行書は小さくなっちゃって・・・・・・・

硬筆誌「ペン時代」の字体と全く違って、結構癖が強いので、まだお手本にも慣れません。書道誌にも硬筆部門があるんですけどやはり癖があり、味があり。
しばらくは毛筆の規定部門だけを続けようと思います!

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村