17頁 徒然草に入りました。

ペン習字トレーニングを始めたみなさんは、頑張って継続してますか?
こちらは何とか毎日続けています。少々ズルをしようかなって思っちゃった日もあったけど、最初からそれではダメだと夜中に起きて書きました。昨日から、やっと徒然草に入りました。毎日、1〜3枚程書いています。



毎日1枚か2枚だから楽でしょ。って思っていたところがあったんですが、やってみるとこれがなかなか大変。継続することってこんなに大変なのかと自分で驚いています。



トレーシングペーパーで上から写すだけの一週間のうちの3日はラクラク。4日目からは罫線のない、まっさらなトレーシングペーパーに臨書することの難しさを感じながら書いています。



ただ考えなしに写すのでは効果が違うと思い、なるべくひらがなや漢字一文字ずつ、「こういう形。」と手に、頭に、記憶させながら書くように心がけています。



このプログラムで新しく意識し始めたことは筆圧を抜くことです。私は筆圧が強いほうで、長く書いていると手が疲れて来ます。これは間違った力の入れ方だからでしょう。このままではきっと憧れのフォルカンも使いこなすことは出来ません。



トレーシングペーパーの上に万年筆を滑らせる時は「力を抜く」を意識することにしました。
たぶん受けることになる6月の検定では、力を抜いて綺麗なハライが少しでも出来るようになればいいと思います。



めげずに続けま〜す!



にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村