パイロット2月の課題を清書しました。

月末に書くと決めたので、清書しました。
今回も練習不足。それに加え、今の心を表しているな〜。


漢字:ひらがな:カタカナの比率は 10:8:7が理想なんですって。難しいな。

カタカナの大きさにもそれぞれバラツキが出ちゃってる〜。

ペン習字基礎編という本にはひらがな、カタカナの書き方が角度から詳しく載っているんです。これはよく参考にしています。
それを見ると、自分のカタカナは思い込みがかなりあることがわかりました!
大変参考になる本なのです。しかも定価250円。
値段に見合ってない位の良い内容です。

この文はどの先生が考えるのかな?先生方が交代でお決めになるのかな?来月はどんな文かなぁ、と毎月月初に届くわかくさ通信を見るまで結構楽しみ。



お手本と全然違う清書になってしまいました。


毎回こんな感じだけど、まぁ、書き続けてればいつかうまくなるはず!!

めざせ実用!ある程度のスピードでさらさらと書いて美しい字!
頂上は遠い〜!

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村