一週間を切りました。〜第1問速書きボールペン 

いよいよ次の日曜日が硬筆書写検定の受験日です。


あと一週間弱、頑張ろうと思います。検定はドキドキですけど、外出は楽しみなんです。子どもたちを置いて1人で出かける(しかも長時間)のは簡単に出来ることではないので、検定が終わった後の1人ランチをどこにしようかな〜と今から楽しみです。



第1問の速書き。1番最初のこの問題の出来によってあとの問題の緊張度が変わってくると思うのです!!


検定のことを知らない&ペン習字をやっていない人に向けて説明すると、硬筆書写検定(ボールペンや万年筆で上手にきれいに字が書けるかどうかの検定。別に毛筆書写検定もあります。)の第1問目に出てくる問題が、「速書き」で、ボールペンを使って4分以内に指定の文字数の文章を、それなりにきれいに書ききるか というものなのです。
私が受験しようとしている1級は150字を4分間で書く必要があります。
速記技能試験の1級を覗いてみたら、分速320字の10分間!総文字数3200字ですって!特殊な記号などを使うとはいえ、とても真似出来ることじゃありません。こっちの1級はすごく自慢出来そうですね。




私の場合、精いっぱい早く書いて3分、それなりに早く書いて3分半で書くことが出来ています。何とか間違えずに書ききることは出来ていますが、文の最初と最後を揃えることと、きれいに書くことはほとんど出来ていないので困ってしまいます。
3分間で書き終えることを考えた場合、1分間で50字を書く必要がある。
ひと文字に1秒はかけられるわけです。ひと文字書くのに1秒もかからないようなひらがなもあるわけですから(し・い・つ など)実際落ち着いて十分書ける程の時間があるはず…と予想されます。



ところが、そうはいかないのです。気持ちが焦ります。書いている時は時間を見てはいません。今何分経過したところかわからないわけです。
先に先に進まなきゃ。書ききらないと点数がろくに与えられない=落ちる可能性が高まる ということで、焦る焦る。



前回の検定(準1級)はその焦りからか手ががくがくと震えて思うように力が入らなくなってしまいました。何とか書くことは出来ましたが…。
今回はそのようなことが無いようにしたいです。



検定受験のみなさんはどんなボールペンで第1問を乗り切りますか??
最近は色々なグリップのボールペンが出ています。
手が疲れないもの、ボールがより滑らかでスムーズなものなど…。
私は、

至って普通の油性ボールペン。
いくつか試してみてこれに行きつきましたが、お勧めのがあればぜひ教えてください。文房具店に走るかもしれません。
こちらのボールペンの0.7mm か 1.0mm どちらを使うかで迷っています。
出来るだけ書きやすくきれいな見た目に仕上がるものを選択したいのですが、一長一短あるようで…。
日曜日まで速書きの練習を1日2回位はしようと思います。




こちらは今朝アマゾン経由で届いたかな字典。
ぼくあんさんのブログでお勧めされていたかな字典が2種類あり、両方揃えると尚良いとのことでしたが、予算と自分の実力の関係上、まずは1冊にしてみました。
表現の勉強になりそう。




にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村