ペン時代11月号の課題(12月15日締切分)を提出

これから1年間は四段のままなので、基礎を勉強していくつもりでコツコツやれたらいいなと思います。
1年間昇段しないのが決まっているというのはモチベーションの維持が結構大変かも。年に1回しか昇段のチャンスがないっていうのはちょっぴり焦りも感じるかも。最高位まで最低8年!それを一回ずつ落ちたら16年もかかるってことに。 
級や段ってその時の一発勝負だから、運や体調もあるでしょうし、結局は実力がつかなければ意味ないと思うんですけど、ちょっとした目標になって自分にとっては良いです。

これを機に、ひらがなや楷書行書の字形を少しずつ練習して行きたいです。
自分の中に、「正しいと思い込んでいる字形」があります。
字形のお手本「ペン習字三体」を見て、思っていたのと全然違ったということが良くあります。昨日は「吟」の字を見てびっくりでした。くちへんがあんなに上の位置にあるとは…。

ペン習字ってコツコツと根気が必要ですね。やる気ばかりすごくてもコツコツ維持していくのって結構大変。

最近は、年賀状を一生懸命書いています。今年は全部手書きの予定で頑張っています。
気がつけば師走で気がつけば12月も半ば!暦に置いていかれる〜〜