書道教室に行ってきました。

月2回の書道教室に行ってきました。公民館でやっている習い事です。
私にとっては贅沢な時間です♪



上達したい気持ちはもちろんありますが、それよりも息抜きや、自分の時間が持てる喜び。そうすると不思議と他のものが頑張れるんですね。
辛い用事や日々の悩みがあっても、今の私にとってはこのペン習字と習い事があるだけで頑張れます。趣味は違っても、そういう楽しみってありますよね、ストレス発散含め自分が解放される時。音楽を聴く、手紙を書く、旅行、スポーツ、料理等々。



最近、はっとしたことがありました。遠方に住む親友がくれた手紙に書いてあったこと。よく読めば当たり前かもしれないですが、私はなかなか出来なかったこと。
それは、何もなかった一日に感謝するのだそうです。今日は何も無かった、良かった。家族全員がけがも病気もなく健康に過ごせた、良かった、感謝。という具合です。
今日は何も出来なかった、自分の用事は出来なかった、とこれでは大きな違いだなと思って、日々を反省しました。常に感謝の気持ちを持って行きたいと思い、自分の未熟さを思い知らされた気持ちになりました。
ペン一本で出来る趣味を見つけて、つくづく幸せに感じています。



パイロット、ペン時代にしてもこの毛筆も、毎月の出費が全てで3000円で納まります。紙代墨汁を入れればもう少しかかりますが、そんなに書けてもいないので消費も少なくて。お金だけではないけど、お金が払えなければ続けられない。私の中では無理のない範囲で続けていける最大の理由です。



ブログは自分の記録や楽しみだけでやっています。
だから、基本楽しいことばかり書きます。つまらないこと嫌なことなど、その他は自分の心で食べてしまえば十分。自己満足の世界なのです。ですから作品研究?とかの参考には全くなりませんのでごめんなさい。
でも、間違ってる。ここ違うよ、や、こうしたらどう?の指摘はとてもありがたいですね。私も、他の方のブログはいつも楽しく拝見しています。



毎度のことながら毛筆は全くわからないので、とりあえず載せるだけ載せます。
今月はこんな文字です。