ペン時代12月号が届きました。

次回の課題文は、葉書と千字文から選択です。今月はパイロットが葉書だったから、2か月連続葉書の練習です。
毎年印刷でしていた年賀状の宛名書きを、今回は手書きにする予定なので、練習になるかな?と思っています。
年賀状は宛名は筆ペン、差出人は万年筆にする予定だけど…筆ペンはとても苦手です。
年賀状は筆ペンっていうイメージがありまして、今回は筆ペンでチャレンジします。
でも、やってみたらどうしても差出人まで筆ペンで書けなくて断念!私が書くとすごくクドイ感じになってしまいます。



今回の級位発表確認してみたら…。4段に昇段していました、嬉しいです。
4段まで上がると、最高位まで毎年1回の昇段試験を受けなければ上がらないのです。
4段に上がったということはその昇段試験の受験資格をいただけたということになります。



次の昇段試験は来年の10月。まだまだありますね。
この試験を受けないと、どう頑張っても昇段しないのですから、それまで4段ということになります。ここからが頑張りどころというか本番というか、先が長いんでしょうね。
怠ければ怠けられるし、頑張ればぐんと上達出来る1年弱なんだろうなぁ…。
焦らず、マイペースに続けたいと思います。
来年10月の昇段試験で5段に上がれるように、練習をして行きたいと思います。