お正月休みも明け・・・

お仕事や学校が始まった方も多いと思います。
お正月休みはいかがでしたか。
我が家もお正月休み、楽しむことができました。浜名湖パルパルで終日遊び、久しぶりにカラオケにも行きました。カラオケは普段、外出を避けている長男も一緒に連れて行き、短時間ですが盛り上がって楽しかったです。でも、最近は曲名の書いた本が置いてないことを知り(タッチパネルのみ)、ついていけませんでした。
ぱらぱらめくって探したかった〜。

お休みも明け、気持ち新たに頑張って行きたいです!



長女の学校も今日が始業式でした。次女の幼稚園は明日からです。
午前中に学校から帰って来て早々宿題を済ませ、Wii Fitで遊んでいる長女です。
子どものゲームは毎日やるのはあまり良くなさそうな気がするので、週末とか、宿題早く終わって時間がある時とかに許可しています。
たまにやるから、喜びは大きいみたいです!
また、週末には家族でWii Sports Resort や、スーパーマリオで遊んだりすることもあります。



ペン習字は書いていることは書いているのですが、なかなかうまくゆかず、行き詰っています。
草書が覚えられない。すぐ忘れてしまったり、書いても微妙に間違えて記憶されていたり。
掲示文を書いても自分の字形にがっかりしたり〜。基本からやらないとダメなようです。
一番難しいと感じるのは自由作品。
参考にするのが、「硬筆書写検定合格のポイント」という本に載っている数ページしかないので、どのように書いたらいいのか、またどのように書けば点数が高く評価されるのか、いまいち理想像が掴めません。


1月30日までは一カ月切っていますので、毎日まんべんなく練習するってことで、草書+速書きは毎日の日課とし、それ以外は日替わりで書いています。
でも、やっぱり字がうまくなるってのは、日々の継続だと強く感じ、まだまだ実力不足だなと感じるこの頃です。長い目でやっていきます。
線をきれいに引くことがなかなか出来ないんです。特に縦線がへにょへにょで、ペンのせいにしてペンを変えてみても、どうやらそうではないようです。練習が必要。



ペンに限定せず、やり始めた日商簿記検定対策についても触れて行こうと思います。
私が申し込んだのは、大原の3級から始める2級フルコース DVDというものです。
3級は3年位前に取ったのですが、忘れ切らないうちに2級を受けてみることにしました。
昔の本をぱらぱらっと見たら、もう、ほとんど忘れていたんです!!だから3級の復習から始めることにしました。
一度覚えたものは、やっていくうちにすぐ取り戻すもんですね。
しかし・・・勘定科目が資産なのか、負債なのか、費用なのか、収益なのか。ときどきわからなくなってしまうので、しっかり覚えて行きたいと思います。
まだ3級の範囲だからだと思うのですが、今のところ楽しくやっています。
ただ、問題を解くのに結構時間が取られるのと、解きだすと途中で投げ出せないという部分がペン習字と違う点なので、子どもが寝ている時間を使ってやっていきたいです。


12月の一カ月でで3級の復習を終え、大原通学生の進度にやっと追い付きました(通学制は10月かららしい。)
今週から2級の範囲に入りました。
理解していけるか、ちょっと心配ですが頑張ります。



にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村