あけましておめでとうございます〜抱負〜

新年明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願い申し上げます。

家事、育児、他 いろいろあるのですが…
まず趣味の範囲で、今年の抱負は。


●6月に日商簿記検定2級を受けるつもりで、通信講座(大原)を始めてしまったので、出来る限り頑張ってみる。落ちたら受かるまで。目的は特にありません。3級の次、2級受けてみようかな〜という感じ。

 只今以前に受けた3級の範囲の復習が終わりました。すっかり忘れていて、80パーセント位は思い出しましたが、どうなることやら。硬筆書写検定1級の合格通知が届く2日前に勢いで申し込んでしまった通信講座。有効期限のこともあって、後戻りは出来ないので、出来るだけ、頑張ります。



●体を動かす。
出来る範囲の有酸素運動と筋トレ。体重計を見て、すぐに候補にあがりました。厳しくし過ぎると絶対続かないので、週2回ほど。



●検定対策を続ける。
 今月30日に硬筆書写検定1級があります。理論合格をしたので、実技を受けることになりました。時間が無いので前回受験時とまるで進歩が無いとは思うのですが、出来ることをやるってことで、新しい「ほぼ日手帳」に計画を立ててみました。
速書き(第1問)と草書を覚える(第2問)に加えて、日替わりで、縦書き横書き練習の日→自由作品→掲示文 と練習して行きます。



●「あ〜ん」のやりなおし。出来るだけ毎日書く。
いつのまにか、かなが自己流になっていて、下手くそです。手本を見ていないと忘れちゃうもんみたいです。気に入っている「ペン習字基礎編」を見て、ひらがなの練習を続けます。


にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村