パイロットペン習字通信講座 1月号の課題を清書しました。

今月も練習不足でしたが、級位認定課題は先月よりは真面目に練習したかな。
でも、うまく書けなかった!
今月は、余白をどのように取ったのかわかるように、両方の課題を1枚にして載せます。
鉛筆で自分で枠をつける課題なんです。見ていただくとおわかりの通り、枠がだいぶ寄ってしまいました。
行も左に流れてしまいました。
上下の余白も悩んで何度か書きなおしたのですが……。ぜひ余白のところも添削いただけるとありがたいのですが。
級位認定にはしんにょうが2箇所も出てきました。これが非常に苦手とする部分で、予想通り上手く行かず。
来月のわかくさ通信で優秀者のしんにょうを見て勉強するのが楽しみ。







パイロットペン習字通信講座を始めてから3年目、3回目の課題です。
私は10月という中途半端な月に入会しましたので、10月〜9月というのが1年のサイクルになっています。
いつから始めてもOKなこの講座ですが、4月と1月はかな(ひらがな)から始まっていますので、そのスタートが入会には
適しているのかとも思います。




私は1年目初級、2年目中級、そして3年目の今上級を受講中です。
1年目はやる気もとてもあったので、毎月の課題だけでなく、わかくさ通信に載っている○ページを開いてこれこれを練習してくださいという指示も真面目に守って練習してました。
しかし最近は課題の練習のみ。だらだらと上級に上がって来た状況でございます。




来年度4月(つまりは2カ月後)から、今進めている上級コースを一度中断して、初級コースに戻ろうか迷っているところです。
課題をこなすだけの初級ではなくて、テキストを開いて勉強する初級です。そして、そのテキストの書き込み欄にも直接書きこんでみようかなと
迷っている次第です。今までは、テキストを汚すのがもったいなくて書き込みしていなかったのですが、それをしてみようかなと思っているんです。



かなをやりましょうって月は、課題だけでなく、日々の練習をかなばかりやる。漢字をやりましょうって月は漢字ばかりやる、っていう風に練習してみると、より効果が上がるかなと思ったからです。きちきちと決まっているスケジュールにのってやるのが自分には合っていそうなのです。
上級の課題もちらし書き、漢文など未知の世界で魅力的なんですが、もうちょっとパイロットでは基礎に重点を置いてみても良いのではないか??と。
もう少し悩むことにします。



にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村