パイロットペン習字通信講座1月の添削課題が返却されました

パイロットペン習字通信講座には毎年1回のボールペン課題と、毎年1回の油性マーカーで書く掲示文の課題があります。
それ以外はデスクペンか万年筆で書く課題なので、この2回は特別な感じがします。
しかも掲示文の課題は自分でB4サイズの紙を用意しなくてはなりません。



硬筆書写検定の課題に同じような問題が出題されるため、このような課題があるのだと思います、たぶん。
ですから、検定を受けない人にとってはとってもめんどくさい課題かもしれません。
検定を受け終わった私も、正直少し大変な課題だと思っています。



でも、掲示文の練習はとても実生活に役立っています!
文字を書く前に鉛筆で補助線を引いたり、割り付けしたりというめんどくさいことは今までやっていませんでした。
これをやってみて、まっすぐ書くのがどんなに難しいか、補助線ひとつで見栄えが変わるか、とてもよくわかりました。
ちょっとした掲示物などにも役立っていますし、マーカーの使い方が少しだけ芸術的?になった気がします。
それと、ラーメン屋さんに貼ってある手書きの「ラーメンセット」「麻婆豆腐定食」なんかによく目が行くようになりました。
マーカーで美しく書くのって難しい。




とはいえ、今回もぶっつけ本番でした。
1月の提出って大変ですよね……。



もっと細かいところに気をつけていかないといけないというご指導でした。
私の悪い癖=縦書きすると左に曲がって行く がはっきり表れたお清書でした。
(縦に設定したつもりがなぜか横に表示されています。このままの場合はそのうちどうにかします。←ごめんなさい。今回は諦めて放置することにしました。いつも通りにやってるのに、なぜ??)






にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村