パイロットペン習字通信講座の課題が返却されました。



今回はこのような質問をしました。

検定1級に2回落ち、6月まで理論免除です。そこで練習方法を見直したいのですが、効果的な練習方法ございましたら教えてください。三体を一つずつ臨書するのがよいでしょうか?


お答えをいただきました。


三体の練習が大切なことは勿論ですが、特に1級では5問6問のように、表現力も大切です。
誌面と、内容と、字形・書体のバランスの習得をしましょう。
多くのものを見て感じ取り、書きなれていきましょう。
一級はかなり高度ですから、合格率もきびしく価値があります。
不合格は更に力をつける機会となるはずですから、こつこつつみ重ねていきましょう。




いろんな作品を見て感じ取り、たくさん書いて学びましょうってことですね。先は長そうですが、ただやみくもに書いていくだけではダメなようですね。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村