パイロットペン習字通信講座3月号の課題を清書しました。

この一か月、毎日の課題も適当に書いているような状態で全く練習することが出来ませんでした。
今回の清書も練習をせぬまま…。
字形、字粒、中心線、どれもものすごいバランス具合になってしまいました。





いろいろと焦り過ぎていたことがわかりました。
最初はそういうつもりがなかったんですけど、ブログや練習をやっていくうちにいつの間にか焦っていた。
ペン習字や検定のこと。そのうち生活のことまで…。




そんな時に、子どもの用事で忙しくなって、地震があって。
落ち込んだり、考えさせられたり。
最近暖かくなってきて、春を感じるようになって。




また、のんびり楽しくやってゆこうと決めました。
検定もダメなら次やれば、のんびりやればいいじゃないか。
楽しくやれればいいじゃないか。
挑戦はし続けるけど、もっと気楽に。



そう決めました。



これからもよろしくお願いします。


にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村