わかくさ通信4月号とペン時代4月号が届きました。

わかくさ通信は今回の地震の影響で「臨時号」とのこと。級位の発表はなく、5月号と同時に4月号も配達されるそうです。ペン時代もまた地震の影響で到着は遅く、そのためなのか紙質も普段とは違うものでした。3月は子どもの用事でほとんど毎日外出しており、練習の時間を取ることが難しかったです。というより、ほとんどやっていないと言った方が正しいです。毎日続けると誓ったペン習字トレーニングだけ書いている状態。
3月末にする予定のパイロットペン習字講座の清書をまだしていないだけでなく、練習も1回もしていません。忙しく、毛筆も2回お休みしてしまいました。6月の検定にはとても間に合いそうもありませんが、練習のつもりでまた続けようかな。



観るのが遅れてしまった簿記のDVD講義と問題集優先にしたので、簿記は比較的順調に進みました。ペン習字と違って簿記は精神統一しなくても出来るので、外出先に電卓を持って行きやっておりました。



そんな状態ですのでUPする画像がナイ!!!



最近、自分の字のダメさを再認識しました。ゆっくり丁寧にペン習字風?に書けばそれなりになったとしても、実用に全く活かせてないのです。手帳の字、メモの字、自分で見て驚いています。



これからも、この贅沢な趣味を出来ることに感謝しながら、続けて行こうと思います。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村