書道の疑問

自分書き、メモ。


6月15日時点、調べてみたけどどうも理解できなかったりわからなかったりで、今後知りたいこと。


●筆の正しい下ろし方 3分の2まで?全部下ろす?
●筆の正しい洗い方  墨を少し残すぐらいがいいのか?完全に洗うのか?(メイクブラシはシャンプーリンスでって言われたけど?)
●筆の種類と正しい選び方 (号数とか素材について)文具店に行っても大量に置いてありすぎて、一人では何を選んでいいのかわからない。
●かな書道のこと、その筆のこと  かな用の筆のことを知りたい。
●良い半紙と良くない半紙  先生に任せて課題用の半紙を買うだけ…安いものと高いものの違いは?機械漉き・手漉きの違い位しかわからない。
●紙の大きさについて 条幅?全紙??半切???また、どんな用途が多いのか。
●硯のこと      端渓しか知らない。
●墨の正しい摺り方  水を少しずつ足しながらくるくる… どの辺りで摺り終わったとみなすのか。
●終わった後皆はどう片づけているのか。(外で書いて持ち帰る時) いらない半紙を折りたたんで硯に…そしてビニル袋に…汚れる。