日商簿記検定試験2級を受けて来ました。

2週間前からひどい風邪を引き、抗生剤を飲んでいたのになかなか治らず当日を迎えましたが、検定は予定通り受けることが出来ました。
2級は13時半からのスタートでした。



ここのところ、硬筆の練習はまるでほったらかし、簿記ばかりやっていました。
1月に2級の勉強を始めて今日を迎えました。
1カ月で合格とかいう本が出てますが、私には半年コースでも家事育児との両立が大変でした。
3級は独学だったけど、今回は大原の通信にしました。独学も可能なのだろうと思いましたが
やはり通信で、DVD講義を見たり、疑問点を質問する機会があったり、直前に数回だけ講義に通って今回からの変更点などを直に教えてもらえたりというメリットがあると感じました。それに、他の受講生と机を並べて勉強するのはとても楽しかったです。
社会人になってから…特に主婦は自分から選ばない限り、そのような機会はありませんので新鮮です。





予想問題って全然当たってない!!2冊も買ったけど、見事ハズレ〜。
難しい問題を頑張って解き続けた割に、今回は難易度が低かったようで拍子抜け。





ペン習字はこの先、ずっと続けていくつもりだけど、簿記2級は出来れば一度で終わらせたかったので今回は、簿記を優先。
結果は来週月曜日発表ですが、解答速報で自己採点した結果、精算表の1か所間違ったところを見つけただけでしたので、おそらく大丈夫なのではと思いますが…。建物減価償却の数字を何故か間違えました。どこで計算間違えていたんだろう…。
開けてからのお楽しみ! とかここで言っててこれで、落ちていたら泣いちゃうかも。
また何かに挑戦してみたい気持ちです。




あと一週間、気持ちをペン習字に切り替えて行きます♪
来週はいつもと違った気持ちで気楽に受けられそうです。結果は!!!になりそうですけどね。