パイロットペン習字通信講座 4月の添削課題が返却されました。

(斜めでごめんなさい。)講評より。線にのびやかさが欠けたのが残念…緊張をしたとフォローをいただいていますが、実際は普段の字がかたくなりがちです。時々、流派関係なく上級者のブログを検索して見にいったりしますが、こののびやかさが私の字には足りないといつも思います。ひらがならしい、強弱の字が書けるように練習したいです。
それから「と」が大きすぎた。「す」の字は漢字の寸がもとの字だから、とのご指摘。今まであまり意識していませんでした。実際に私の書いた「す」をノートから拾って見ると、指摘された間違いのようになっている。今後修正すべき点です。


それにしても83点85点、その辺を2年間行き来しています。次に気をつけていくところはこの辺りでしょうか。


お手本を見て臨書する時は、もっと観察力を持って細かなことまで気にしていかないと。
特に独学の場合はすぐに先生が指摘してくれるわけではないので、観察力→再現力がものをいうのかなと思います。あとは練習量。練習量がたりないと、このようにかたい字になってしまいます。このかたさは講習会でも注意されました。


万年筆博士さんの、水牛+べっこうのオーダー万年筆、欲しいです。欲しいけど、値段が値段なだけに買えないな〜。べっこう大好き。


にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村