ひらがな自己添削


私が参考にしているひらがなは、ペン習字基礎編(ペン時代社)の中に載っています。
この本は、競書誌「ペン時代」に取り組む人たちのために書かれた本のようです。
一番基礎になるところだけをまとめて、初歩の人に役立つような指導書になっていると書かれています。
この本のひらがな、カタカナの書き方は大変親切で、線の向き、角度など大変細かく指導されています。



今日はまず、ひらがなをお手本を全く見ずに、自分の字で出来るだけ丁寧に書いてみました。(黒字)
その後、このペン習字基礎編のお手本の上に、自分の書いた文字を重ね、赤字で修正してみました。


お手本に近く書けたものもありますが、角度が全く違っていたり、違う形に思いこんでいたのがわかるものもあって、ただ臨書をしているのでは気がつかなかった部分がたくさんありました。

思いこんでいる字形はこうやって時々テスト?してみて、身につけていくのも楽しいですね。



にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村