5月の課題 字形を確認。

東京スカイツリーの完成は、来年の春でしょう。
6月10日までに提出するパイロットペン習字通信講座の5月の課題です。
今日は「東」「京」「完」「成」「来」「年」「春」をペン習字三体から調べて付箋を貼りました。
B系統の方、いらっしゃるかわからないけど、参考までに頁を載せておきます。

完21 京31 春66 成78 東104 年109 来137





パイロットペン習字通信講座の受講を検討中の方に補足します。A・B・C・D4つの書きぶり(流派)から選んで受講することが出来るのですが、講座のテキストには全ての常用漢字は載っていなく、またA系統の字形がテキストの基本となっている部分が多いので、選んだ系統の「楷書・行書・草書」が50音順に載っている字体字典を購入することになるかと思います。
講座の中でも、字体字典は推奨されていますが、必須とは書かれていません。
私は講座を習う上で、購入は必須だと思っています。
ペン習字三体というのは、B系統の字典のなまえです。


毎回、字形を確認することで、その系統の正しい字の形を確認しています。級位が認定される課題は毎月違う文ですが、しばらく続けていると同じ文字も何度も出てきます。やはり1度習った文字は覚えています!しっかり調べて学習していけば、字形に自信を持って書ける字が一文字ずつ増えて行くような感じです。