一か月ぶりの毛筆。

先週の水曜日、2回連続でお休みしていた書道教室に行きました。
教室で書いて帰るだけ、家では書かない状態が続いていますが、何とか6級まで昇級しています。
ピアノ教室でしか弾かず家では練習しない生徒のようなもので、申し訳ない気持ちもありつつも、今は無理のない範囲で筆に慣れるって目的で良いかと思っています。

私から見てお手本はかなり個性のある感じ。でもその分、いろいろな筆づかいが学べるのではないかなと思っております。
半紙は指定のもの、筆もこれが良いと…思っていたより出費がかさむ〜。



この2枚、同じお手本を見て書いたんですよ〜。
やっぱり初心者には、高度過ぎる課題だなぁ……。行書も出さねばなりません。