本日の練習

時間的に検定対策までなかなか手がまわりませんが、毎日少しでも万年筆を持つことを続けています。
パイロット・ペン時代、それぞれの課題練習とひらがなです。
スカイツリーは左に線が流れてしまいました。
どうやら左に寄りがちの線を書くのが自分の癖みたい。


講習会でひらがなはとても大切と先生がおっしゃっていたので、出来る限り続けていきたいです。
ひらがなは唯一日本もの。ひらがなって曲線と直線が調和していてとても美しいですね。キレイに書けるようになりたいです。
覚えたつもりのものでも、時間が経つと気付かぬ間に自己流になっているのです。
ひらがながキレイに書けるようになれば、全体の印象がぐんと変わってくるようです。
「て」や「を」の形や、「な」「は」「ま」「ぬ」「ね」などの結びの形をしっかり書くことに気をつけるだけでも、文字の印象が変わってくると思います。結びは「な」「ま」「ね」は▽の形、「は」「ぬ」は楕円形のような感じです。
最近は形に加え、強弱を意識して書くように心がけています。



万年筆で書く時間、好きです。でもつけペンにも挑戦してみようかと最近思っているのです。
ペン時代推奨のつけペンがここにあるのですが、万年筆の極細字に慣れてしまっているので、以前書いた時にしっくりこなくてやめてしまいました。
次回はそのつけペンを使って練習してみようと思います。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村