ペン時代 9月号 清書しました。

今月ははがき文。文字数がたくさんあるので大変です。
1枚練習するだけで、とても疲れます。だから、あまり練習していないかも!!
清書も、2、3枚書くだけで、目がしぱしぱ。眠くなってしまいました。
姿勢も悪くなって力んじゃってるし。こういうはがき文、さらさらさら〜と書けるようになりたいです。ゆっくりスピードでは実用には使えません。


苦手だったのは宛名の「遊」。しんにょうは苦手です…。
それと、差出人の「子」がずれた。
でも、最後の一枚に気合を入れて…!
何枚書いても、途中で「あちゃー」ってなってしまって…。集中力が、切れ・・る・。
でも、漢文より、連綿まじりのはがき文の練習の方が実用的で好き。楽しめました。


こういう時、家族の評価が一番。「ここ、ずれてるんじゃな〜い」 「これちょっと違う」 ストレートに言ってくれますからね、参考になります。
遠くで全体を見ないとわかりませんね、何でも。





幼稚園の次女も完成。

これ、苦労したんですよ。頑張ったんです。「た」「に」「が」「わ」覚えてくれたかな?



長女はまだ書いておらず、投函はもうちょっと先になりそうです。


にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村