ペン時代 昇段試験の練習

10月号のペン時代で発表された活字の文を、とりあえずまた字形を調べずに書いてみることにしました。
やっぱりうまくはいきませんでした!自運は臨書とは別モノですね…。


これから約一カ月、練習して提出出来る状態になったら、比べてみようと思います。
ちゃんと練習&上達して、ビフォー&アフターのように顕著に現れれば良いのですが。


最近、体重が増加傾向にあるので、Wiiフィットネスパーティーを再開しました。
目標は一日30分です。これは子どもが起きていても出来ます。Wiiリモコン(電池を抜いてある)を渡せば、一緒に喜んで踊っています。
こちらもビフォー&アフターがわかれば喜びもUPすると思って、自分の写真を記録としてこっそり撮っておきました。
客観的に自分を見ると更に驚きます。
この間友人とこんな会話をしました。「自分の写真を見ると、どれを見てもうまく写ってないように感じて、何この顔!ってなるけれど、
それが本当の自分の顔なんだよね。周りの人はこういう顔のわたしを見ているんだよね。」と笑いました。
確かに。お化粧をする時、鏡に映す自分は目をぱっちり見開いて…でも実際の顔は違うんだ。私が撮った自分の写真もそう、驚いたけれど、
これが自分なんだなと。時には客観的に見てみることも、必要です。






楷・行・草  字形はこれから調べます。載せるのが恥ずかしい出来です。







これは4行以内に書かないといけないのです。
上下もうまく揃うように、字もうまく書くには、どうすれば??
漢字がもっと大き目でないとバランスが悪いような?







こちらも4行以内ですから、もう少しゆったり書いても、いいのかな?
リアルタイム…詰めすぎ?





1か月間、昇段試験の練習を主に頑張ってみたいと思います。




にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村