ペン時代昇段試験清書しました

お久しぶりです。
ペン時代3月号掲載の昇段試験の課題です。
年に1回の昇段チャンス。今回は準師範から師範への挑戦です。

この一年間、私は課題提出前になると不真面目にちょこちょこ書いては提出ということを繰り返してきました。
日ごろの練習不足は線や字形にすぐに表れます。
今の自分の力はこれだと納得させて清書を終えました。
ペン習字関係最近はツイッターでつぶやいていることも多いです。
練習できてなくても楽しめているのが一番と思って、書いたものを載せたりしています。

それにしても画像が暗いですね。
最近スキャナーの調子が悪く、カメラで撮りました。

四枚目は臨書で、それ以外は自運の課題です。





結果はどうあれ、やりきったあとってすがすがしい!
もちろん結果も気になりますけどね。発表は8月号。まだだ先なのです。

年に一度の昇段試験はとてもハードな内容なので、年に一度で充分な気がしますが、その間のモチベーションをどう保つかが自分の中の課題です。
練習時間があまり取れない中、ピアノでいうとハノンのような基礎練習をするには、どういう方法がいいのか悩んでいます。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村