香雪白寿記念 香雪書会作品展

5月8日の硬筆書写検定の講習会に参加するため、日帰りで東京行きを予定していましたが、高田香雪先生の白寿記念の作品展にどうしても行ってみたくて、7日に鎌倉を訪れることに決めました。
5月6日〜8日 鎌倉市生涯学習センターギャラリーで開催されていましたので、私が行ったのはその2日目になります。




高田先生にお会い出来て、本当に感激しました。
高田先生の作品はもちろん、お弟子、孫弟子さんと、どれも個性豊かな作品が並んでいて、こんな作品が書けるようになりたい!と憧れの眼差しで見て来ました。
こういう作品展に行くのは、これでまだ2回目ですが、今回は文字だけでなく額や紙、印などいろいろなものに注意を向けてみました。
たくさん作品を見ていけば、きっと見る目が養われていくんでしょうね。
本当は、独学でも通信でもなく、直接先生に習いたいなぁ……。近くに、いないかな。



となりで開かれていた趣味の写真展を合わせると2時間位会場にいたでしょうか。
時間が十分にあれば、鎌倉散策などしてみたかったのですが、久しぶりに会う友人との約束があったので、鎌倉を正午ごろにはあとにしました。





しばらく電車に乗り目的地へ。
久しぶりの友達とランチをして2時間以上おしゃべり。子育てのことや仕事のこと、遊び、美容のことから将来のことまで。
楽しく話して、会っていなかった時間は簡単に埋まっていったような気分でした。
友達とお別れした後は、お泊り予定の友達家族とお買い物。ご夫婦とお子さんたちと一緒に食材を買った後は、新築のおうちにおじゃまして、楽しい時間を過ごしました。




1人小旅行1日目は、作品展、友達とのランチ、宿泊、とても楽しく有意義な1日でした。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村